眠すぎ日記 > ゲーム > リトルノアv1.6.2改善案

リトルノアv1.6.2改善案

SSRハツメがやっとレベル・ユニット最大になりました。
これの大変さがいまいち伝わりにくいですが、合成コストとしてマナが約5000万ほど必要なので無課金だと1体作るのに相当時間と根気が必要です。(参考:SRキャラなら必要マナは約500万)

そこそこ楽しいリトルノアでしたが、一方で伸び悩みによるサービス終了の不安感もあります。
iOS版リリース直後はゲームカテゴリランキング1~3位でしたが、5・6月は100位以下です。参考:AppDB

ちなみにこれを書いている時点でのプレイヤーLvは59。コアシンボル7で残りは壁のみ。クラウンは一度2000後半まで上げたあと900ぐらいまで下げてます。クラクラは2年やってるのでこのジャンルは割りとベテランです。

(2015年6月21日追記)自分もあまりログインしなくなってしまったが、問題点を追加

littlenoah_01.png

リトル山に遭難する問題

慣れたプレイヤーは資源を残さずにログアウトするのもあり、クラウンが上がる程資源が貯めにくい。強い村を相手にする割には獲得できる資源が少ない、なのに自分が溜めると全力で奪われる、下げたくてもBP制なので簡単には下げられない。という山で遭難したような状態になってしまう。レアユニットがある程度集まったらもう高山には用無しでマナ集めのほうが重要に。

マナを細かく消費できるのでゴールドは壁に使い、ユニット強化もする事で手持ちの資源を簡単にゼロにできるという仕様が大きい気がします。

そこで、キャラクターの強化にも時間が必要にするなどして、簡単にマナを使い切れないようにするといいのかもしれません。もちろん、今までよりは多少消費マナが減るなどが無いと不満が出そうですが。

高クラウンによる付加価値が、現状だとレアユニット・アイテムの獲得なのですが、ある程度集まるともう必要ないので、やはり資源系のボーナスがもっと欲しい所。

シールド村が多い問題

攻撃できる回数が多過ぎるため、シールド村しかなくなる問題があります。自分の村基準でいうと、一度ログインすると5~6回攻めることができます。
自分1人がシールド村でなくなる代わりに、シールド村が6つ増える。全ての村がシールド村になるのは当然の事ですね。あと検索の手間も含めると6回も攻めるのは疲れるし、拘束時間が長すぎる。(低クラウンはその点も楽なんですよね)

BP消費は10以上でいいです。攻める回数が減る分、獲得できる資源は増やす等でバランスが取れるといいですね。

コアシンボルのLvを上げる意味が少ない問題

現状では対人戦の攻撃面だけ見ると、召還施設がLv7になって編成できるキャラクターの数が上限になった時点でコアシンボルのLvを(8以上に)上げる必要は全く無い状態です。
無いと言うか、奪える資源が減るはずなのでデメリットが大きくてもしコアシンボルだけを一気に上げてしまうとプレイヤーのやる気を著しく損ねる可能性があります。
コアシンボルの早上げは非常に損という、クラクラの罠まで引き継ぐことはないのかなと思います。クラクラで早上げはクラン対戦ではお荷物になるため腫れ物として扱われることが多いです。

解決するにはコアシンボルが低いと高レアリティのユニットを編成できない等の縛りを追加するか、早上げ防止である程度他の施設を育てないとアップグレードできない、等...でもこれらを追加して何が良くなるでもないので微妙かもしれない。

ほかの問題点

あとは、単純にBP最大値が28だと、4時間程度で全回復してしまうので平日にはBPが溢れまくりる。回復時間はそのままでいいので、最大値を増やしてほしい。
資源の仕組みとシールドの期限があるのでDAUには悪影響はないし、むしろ現状のいわゆるスタミナが溢れることにユーザーが慣れてしまうということは、あまり良いことではないはず。

本当は、「スタミナが全快してしまうのでログイン」ではなく「シールドが消えるのでログイン」に移行しないと、このジャンルのゲームは疲れる・飽きが早まる。

  • マナの需要が高すぎる。もう一種類ぐらい資源があってもよかったのかも。そう、ダークエリクサーのような......。
  • あまり内容のないまとめサイトがリアルタイム検索やGoogle検索結果を占領している。=公式Wikiの頑張りが足りない。COOP的にも絶対に必須の存在になっているので本気の非公式のサイトが立ちにくい状況だったのも結果的には裏目。
  • iOS版はクラクラと画面の上下が逆なので、なにかと不便。
  • アニマがCOOP以外で育たな過ぎ。対人やレイドでも育つようにしてほしい。
  • ユニットを出すときの反応がやたらと悪いので、マルチタッチに対応してほしい。
  • ラッテ・ルータス・スリング・クレリーなど、あまり存在意義を見出せないキャラクターが多かった。ほぼ色違いの属性で差別化するよりも、キャラクターでジャンケンをしてほしかった。

以上長くなりましたが、リトルノア......生き残れると良いですね。

Comments:0

Comment Form

眠すぎ日記 > ゲーム > リトルノアv1.6.2改善案

Return to page top