眠すぎ日記 > Web > SourceTreeのコミットメッセージに日本語が入力できない問題

SourceTreeのコミットメッセージに日本語が入力できない問題

  • 2016年3月 1日 23:26
  • Web

SourceTreeのバージョン1.8.2.3で確認していますが、前のバージョンでもずっと起こっている問題になります。問題はWindows版で起こっていてMac版は問題ありません。

具体的には、SourceTreeを起動してコミットメッセージ欄を選択、半角/全角キー等を押して日本語入力に切り替えようとしても英数字しか入力できません。

(2016年8月21日追記)
ReleaseNoteのどれによってなのかはよく分かりませんが、バージョン1.9.6あたりで解消したような気がします。

応急処置

この状態でコミットメッセージ欄で一度右クリックをすると、日本語切り替えが可能になります。
右上の検索窓を左クリックしても解消します。フォーカスが一度外れれば何でもよさそうです。

Atlassianに問い合わせた結果

日本語でも問い合わせができるようになっていました。

本件、ご迷惑おかけして誠に申し訳ございません。

こちらは既知の不具合でして、下記にバグレポート(英語)が起票されております。必要に応じて Vote/Watch をご検討いただけないでしょうか。
https://jira.atlassian.com/browse/SRCTREEWIN-2787

なお下記ページのバグ修正ポリシーにもありますように、必ずしも即座にバグ修正がされるわけではない旨、ご了承いただけたらと思います。
https://confluence.atlassian.com/pages/viewpage.action?pageId=756941677

以上、ご不便おかけしますがよろしくお願い致します。

というわけなので、この問題に困っている人は上記のチケットの「Vote for this issue」を是非押してください。ちなみにこの記事を書いている時点でのVotesは3しかないです......。

Comments:0

Comment Form

眠すぎ日記 > Web > SourceTreeのコミットメッセージに日本語が入力できない問題

Return to page top