眠すぎ日記 > チラシの裏 > 引越し後、テザリングによる接続が安定しなかった

引越し後、テザリングによる接続が安定しなかった

引越し後、しばらく家のインターネットをiPhone(Softbank回線)のテザリングで凌ごうと思っていたら、Softbankの電波が弱いためかPCで接続が全く安定しない状況でした。
iPhoneの電波表示が2/5なので、この地域のLTEの電波が多分弱めなんだと思う。それか建物のせい。
その時の対処について。

(準備)WiFi接続できないデスクトップPCの場合

PLANEX GW-USNANO2Aなどの無線LAN子機を買っておくとデスクトップPCでも無線接続ができるようになる。
iPhoneの場合USB接続でもテザリングは可能。ただレンタルWiFiを使う場合のことも考えると一応用意しておいたほうが無難。

4G(LTE)をオフにする

テザリング機能を使うiPhone側の設定>モバイルデータ通信>通信のオプション>「4Gをオンにする」をオフにする。をやったみたところ、電波表示が5/5になってテザリングできるようになった。
もちろん速度は落ちてしまうが、全く繋がらないよりはマシ。

結局レンタルWiFiも借りた

当面テザリングでも問題なさそうではあったが、仕事でも回線を使うので念のため借りることにした。国内で29泊まではそこそこ安くなるプランが多い。
今回は急いでいたのであまり比較検討はできず、購入画面に行かなくても日付入力&料金シミュレーションができたwifiレンタルJAPANで借りることにした。

今回借りたのはau W01で29泊30日、送料込みで4,800円でした。もっと安いプランもあったけれど転送量の月間制限なし+3GB制限/3日が自分の使い方に合ってそうだったので。

そもそも、ネット環境が整わない理由

引越しは11月末で、回線工事を10月上旬に依頼したところ、「工事できるのは1月上旬です」と言われてしまった。
1ヵ月前なら十分と言われていたが甘かった。多分1ヵ月前で十分なのは既にネット環境の整っているマンションの話なんだと思う。郊外や戸建ての人はもっと早く連絡したほうがいいです。
自分がこの時期の依頼になってしまったのは、「登記がまだだったので、新しい住所が確定してなかった」のである程度仕方がない......。

Comments:0

Comment Form

眠すぎ日記 > チラシの裏 > 引越し後、テザリングによる接続が安定しなかった

Return to page top