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FCセクロス(Seicross)のちょっとした攻略

  • Last Modified: 2009年8月25日 01:18

概要

  • アーケード「セクターゾーン」(1984)の移植、1986年発売。
  • 6面構成、奇数面は高速スクロール、偶数面は低速スクロール。
  • 6面クリア後に「GET TO PET」と表示され、それ以降5面と6面のループ。(難易度だけ若干変わる)

エネルギー

エネルギーパックは得点にはならないので無理して取らなくてよい。

ぺトラ人を救出(ステージクリア時に*1000点、死ぬとリセット。)すればするほどエネルギーの減りが早くなると言われているが、5~10名程度乗せたぐらいだとあまり減りが体感できなかった。

それよりもエネルギービームを使いすぎることで、エネルギーが早く減る。おそらくパワーアップの有無はエネルギー消費量に関係なし、単純に画面右端で早くビームを撃つほど早くエネルギーが消費される。

行動エネルギー切れまで(秒)
何も撃たない52
何も撃たない+人少し回収52
連射パワースター27
連射+貫通パワースター27
連射機で連射27
壁こすり6

ちなみに、コケ(スリップゾーン)地帯では縦移動が止まりにくい程度で、エネルギー消費には関係ない。

壁こすりはエネルギー消費が非常に大きいが、壁こすり中は障害物をすり抜けられる。壁こすり中のエネルギービームもある程度すり抜けるので、貫通パワースターが無くても障害物の向こう側にいる敵を攻撃可能。すり抜けられるのは、上側の壁だけ。下側では無理だと思う。

seicross01.png


エクステンド

スコアによるエクステンドが容易になっていて、30000点・80000点・130000点・180000点と五万点毎に残機が増える。とりあえず188万点ぐらいまではエクステンドした。

主に偶数面に配置されている1UPアイテムは敵の裏に隠れていて、エネルギービームを当てると現れる。

ループ(GET TO PET表示)後の隠し1UPは下記SS。非常に重要というか、これのせいで実質いくらでも続けられることに......。貫通するエネルギービームが必須だけど、直前にパワースターがあるのでほぼ確実に取れる。2ループしたあとはなぜか敵の攻撃が弱くなってヌルゲーになってしまう。(2ループで必ず敵が弱体化するかは不明)

seicross02.png

未確認情報

  • パワースターを取れば取るほどバイクで敵を遠くに吹き飛ばせる(間違いないけど未検証)

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