ねむすぎ日記 > Web > rtwiki.netを閉鎖しました

rtwiki.netを閉鎖しました

  • 2021年3月作成
  • 2021年8月16日更新
  • Web

タイトルの通りですが、パズドラ・ロードラ・アニロワなどのWikiを閉鎖しました。
いままで放置していたことについて申し訳ないと思っています。特に、パズドラについては今も若干更新して戴ている方がいたのと、所有率ツールも定期的に更新に必要な情報を投稿いただいていたので、本当にすみません。

一部のファイルはダウンロード可能です

https://github.com/nemusg/rtwiki.net

権利的に問題なさそうな/wiki以下のファイルはGitHubに置きました。全く探しやすくはないですが、各自で用意したPukiwikiのwikiフォルダに入れることで見やすい状態にはなるはずです。
Pukiwiki本体はGPLライセンスですが、Pukiwikiで書いた文書についてはその扱いを受けないようなのでMITライセンスで問題ないはずです。

checklist.js(所有率診断)についても最終版のファイルを置いています。使い方は記事の通りですが、アイコン画像は申し訳ないですが含めていません。

なぜ今閉鎖したのか

もちろん更新がまともにできてないというのが大きな理由ですが、それだけなら今まで通り放置という選択肢もありました。それでも閉鎖する必要があったのは最近自分がWebのセキュリティ関連の仕事をすることが増えてきて、「この放置している状況結構まずいな」っていうのをやっと理解してきたからです。
クリックジャッキング対策とか、CSP(コンテンツセキュリティポリシー)とかですが、もちろんこの手のことを自身が管理しているサイトでは何もできていないのが現状です。放置したサイトは使われないどころかリスクになってしまうということです。

さらに、Wikiの場合は怪しい短縮URLなどを仕込まれるリスクもあるので、どれだけセキュリティ対応が完璧にできていても定期的に人がチェックできない環境だったら結局問題になります。というか今回見直した過程で、MenuBarに怪しい bit.ly のリンクが数十個仕込まれているのも見つかりました。

なので、持っているサイトは自分がメンテナンスできる範囲に調整しようとしています。もちろんこのブログや個人用のWikiも例外ではなく、将来的にNoteやGitHubのWiki機能の利用を検討したいというのもあって内容の薄い日記なんか書いていたりします。外部サービスは本当に優秀なので法人のブログも大体NoteとかMediumのほうがコストを抑えられることは多いと思います。
個人ブログはもはやサイト構築の勉強用か、就職活動で多少便利なことぐらいの役割になってきたと思います。

ねむすぎ日記 > Web > rtwiki.netを閉鎖しました

Return to page top